自己投資 > コミュニケーション > 言語コミュニケーション能力とは聴く話す読む書く技術を磨く

自己投資 言語コミュニケーション能力とは聴く話す読む書く技術を磨く

言語コミュニケーションでは 相手に伝える活動と アプローチ方法と手段を学ぶ

言語という言葉を扱って 相手に伝える活動は 昔から同じだが アプローチ方法や手段・目的が進化

コミュニケーション

私利私欲ではなく より大きな目的のために役に立つことを考え 助ければ

相手が自分に好意や 好感を示すのは 当然である。

何事もターゲットを決め 絞り込んでシンプルにし 一貫性をもち 集中すること。

消費者にとって パッケージ(外見)と中身は一体。

交渉術では 価格面ではなく 条件面で全力を注いだほうが 利益になる場合がある。

人間関係を復活させるのも 同じことが言える。


カウンセラーとは 感情的な問題を浮き彫りにする。

解っていない不憫を助けるのはセールス。 だから セールスはカウンセラーのように。

商品を手に取った後「このようになります」と伝えれば 買ってもらいやすくなる。

買うのは 物事ではなく 願い望む 結果だから。

相手にアプローチする方法は 時代とともに道具が進化しているから

相手に伝えるという技術も 同じように進化させる必要がある。


言語コミュニケーション( 聴く・話す・読む・書く 技術 ) 能力向上に 役立つ言葉

言語コミュニケーションを磨いて 非言語コミュニケーションも磨くと 本当の気持ちを理解できる

3つの”きく”技術 聞く=言葉と音声と音量。 訊く=言葉の意味や理由を質問・尋ねる。 聴く=言葉の背後にある気持ちと感情。


3つの”はなす”技術 話す=言葉で伝える。 離す=言葉で体と気持ちを分離させる。 放す=言葉で体から感情を解放する。


3つの”よむ”技術 読む=文章や字を見る。 詠む=文章から意味や理由を知る。 訓む=文章から気持ちと感情を察知する。


3つの”かく”技術 書く=文章や字を残す。 描く=文章で図や絵を思い出させる。 掻く=文章で気持ちと感情や恥をさらす。


「きく」「はなす」「よむ」「かく」それぞれ 3つの技術を上手く扱っているのが 言葉の達人であり 人の中心に居る人だと考えられる。


なぜなら 賢い長老は村人の問題に対する意見や相談 気持ち全てを”きく”ことから始め 問題の解決に貢献し 村を治めるから。



考えを言葉で明確にするプロセス・聴くことが心を躍進等の 言葉のまとめ

ありがとう・ごめんなさいなど あいさつを素直に言えれば 大切な人や仲間が出来る

付き合うとは いつも一緒に居たいという願望があり 互いに離れたくないという希望もある

多少の下心を持って当然。 自分のこと勝つことしか考えられないと孤立する。 友や仲間は 孤立している人を ほっとけない人たち。

一人で居ることに慣れた人は 微妙な視線の違いを感じ取れたり みんなで居ることに抵抗を感じる。 言いたいことを言うのも 個性。


友や仲間の悪口を言う人には 抵抗し離れよう。 壁や殻が無い人は 仲良くなる名人 他人を集める達人 多くの優れた人の中心。

体が弱い人は ずるい。 はっきりさせない人は恋愛をする資格なし。 誰にでも優しい人は自分も幸せにならない。 仲良くなって告白。

大好きな人には 一緒に過ごす時間が長くなるから 自分と相手の夢や目的が同時に達成されるよう 互いに気配りと思いやりを!


生き抜く戦いでは パートナーを助けることで自分も助けられるという考え。 いつだって思い出をつくるなら あなたと二人がいい♪

リラックスするには 深呼吸し一番落ち着く居たい場所をイメージすること。 一人では上手くいかないことも 二人ならきっと上手くいく!


女性は いつも明るく笑顔なら 若く見える。 若い女性を想像すると 髪の長さや美しさ そして 言葉を出す時の 声の量・トーン・音。

言葉は道具。 言葉は行動で消せるが 行動は言葉では消せない。 言葉は タダ・無料だからと 何でも言って良いはずがない。

きれいな言葉遣いは 人間を表す。 言葉は 人生を左右する強力な道具だから 適切な言葉を学び考え 扱うのは当たり前だ!


商品・サービスを売るには 言葉に情熱・ストーリー・感情・ジェスチャー・声を付けて 演じて歌い紹介すれば 必ず売れるようになる。

プレゼン・マーケティング・セールス・コピーライディング・問題解決・説得など 人間の心を掴み 頭を動かせるために 言葉の力を扱う。

どこでも誰にでも頭の中に出てきて いつも心を掴む影響力があり 真の笑顔や涙があふれ 感情がこぼれ出すのは 素敵な言葉♪


だから 声に出す言葉よりも 頭の中で叫ぶ言葉が重要! なぜなら 声に出す言葉よりも 頭の中で叫ぶ言葉のほうが 多いから。

たった言葉一つで 人間を怒らせたり 笑わせたりと 人間にしかない感情を 左右に揺るがす 強力なエネルギーが 言葉にはある。

そんな言葉を扱いコミュニケーションの達人になれば 自分の世界を表現し 他人を味方にし 幸福な人生を楽しく過ごせるはずだ!



コミュニケーションを図る能力を高める 目的と理由

コミュニケーションを図る能力を高める 目的は 異性や対人関係の問題解決

コミュニケーションを図る能力を高める 理由は 対人関係への苦手意識を改善


今こうして あなたに出会えたことに感謝し これも何かのご縁です。 大切にしたいと思っています!

不安・心配・悩みが 意外と無くなる 言葉がありましたら ぜひ 今すぐ 購入のお願い (^_-)-☆





【Amazonアマゾン】は古い本が多く安いビジネス書に自己投資

楽天ブックスはポイントが速く貯まりビジネス書を安く自己投資

PR
inserted by FC2 system